スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムチ鍋

夕食
3月6日(金)夕食
キムチ鍋
しゅうまい(崎陽軒 日本から送ってもらったもの)
(調理時間30分)


今日は冷蔵庫の掃除もかねて、キムチ鍋にしました。

ん・・・?アメリカで土鍋?

もちろん、日本から持ってきたものですヽ(・∀・)ノ  これまでも何度となく活躍しています。
キムチ鍋
日本にいた頃は、キムチ鍋といえば「キムチ鍋の素」を使うというのが、面倒くさがりのわたしの流儀でしたが、今は自分で味付けしています。

材料(2~3人分)
水  800cc
酒  100cc
キムチ     100g~130g程度(150g入れたら、辛すぎる感じでした)
☆コチュジャン 大さじ2~3
☆みそ      大さじ1
☆しょう油    大さじ1
☆砂糖     大さじ1
☆酒       大さじ1

うちは材料の都合上、今回は鶏肉を使いましたが、お好みで何でもいいと思います。

①まず、鍋に酒を沸かして鶏肉を煮る。
②ある程度、火が通ったら、水を足して沸騰させる。
③沸騰したら、やや火を弱め、キムチ(細切りにしておく)、☆の合わせダレを少しづつ入れ、
好みの味に仕上げる。
④最後に野菜を入れて出来上がり!

すりおろしニンニクなども入れると、風味が増すと思いますが、
キムチ自体がニンニクの風味が強かったので、今回は使いませんでした。

わたしの場合、手順が複雑だと確実に作らなくなるので、調味料の分量も単純です。

スープにごはんを混ぜると、かなりおいしいらしく、スープに浸ったごはんをすすっているオットに

「ちょっと、ちょうだい!」って言ってみましたが、

「・・・・・・・・・・」 

オット、無言で首を振りNo!( ̄乂 ̄)No!、結局分けてもらえませんでした(笑)

もうすぐ春ですが、もしよかったらキムチ鍋、お試しください。

未熟ながらもレシピブログに参加しています。
読んだあかしに、ぽちッと一押し、応援よろしくお願い致します。

コメントも頂けると、とってもうれしいです!




【テーマ:うちのごはん】【ジャンル:結婚・家庭生活

comment

⇒   bykikineko (URL)  at2009-03-08 11:07 X

こんにちは♪

キムチ鍋、おいしいですよね(*^_^*)
私も大好きです!
やっぱり土鍋はなかなかアメリカでは手に入らないですよねえ、、、
スープにご飯、これも絶対おいしいですね♪


インドカレー、おいしそうです!
私も先日インドカレーを作ろうと試みたものの、
その日は材料がそろわなくてもどきみたいなものを作りました。
チャパティではないけど、私もこれまた似たようなものを
作って一緒に食べましたー(^^)v
普通の日本風のカレーもおいしいけど、インドカレーも大好きです。

コメレス
どんぶり系のお弁当の時のつゆはあまり入れないように
してるんです。。。
どうしても漏れも気になるし、他のおかずにしみてしまいそうで。
なのでご飯の下の方は白ごはんっぽいけど、その分
お漬け物とか佃煮とか白ごはんにも合いそうなおかずを
付けて最後までおいしく食べられるようにしてますよ(*^^)v

⇒ こんばんは☆  byOrange Life (URL)  at2009-03-08 14:25 X

初コメント、ありがとうございました☆
偶然にも私も今日のランチがカレー&チャパティ、
そして夜ご飯も同じくキムチ鍋でした!

だるまこさんのキムチ鍋、おいしそうなので
参考にしてまた挑戦してみたいと思います。
土鍋のデザインもシンプルで可愛いですね~(^^)

⇒ 好きです!!  by杏大パパ (URL)  at2009-03-08 16:50 X

なんか誤解されそうなタイトルですがw
私もキムチ鍋好きです。
昔は辛いのが苦手だったけど、最近はかなり好きです。
白ごはんが大好きなので、ごはんが沢山すすんで大満足ですね!!\(o⌒∇⌒o)/

⇒ ♡(✿◕‿◕)ノコンニチワ☆  byこんろ (URL)  at2009-03-08 19:28 X

はじめまして☆
こんろと申します。
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます☆

30分でできるご飯ってすごいですよね。
参考にさせてくださいね♪
キムチ鍋、寒い時にはいいですよね。
昨日のインドカレーもおいしそうでした★

(*^-^)ノシ☆

⇒ kikinekoさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-03-09 21:46 X

キムチ鍋もインドカレーも一品料理なんですが、すごく満足感が得られるので、
主婦的には大助かりです☆
ごはんと絡まる料理は、わたしも大好きです!

> どんぶり系のお弁当の時のつゆはあまり入れないように
> してるんです。。。
> どうしても漏れも気になるし、他のおかずにしみてしまいそうで。
あ~、やっぱりつゆは少なめですかぁ。
確かに、他のおかずにしみるって心配もあるし・・・。
うちのオットの弁当の扱い方を考えると、
どんぶり弁当単独(おかずなし)が、やっぱりベストなのかもしれません。
お返事ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

⇒ Orange Lifeさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-03-09 21:51 X

コメントありがとうございます!
おぉ~同じおかずとは、気が合いますねぇ~。

うちは、オットもわたしも純和風人間なんで、
鍋料理とか、ホント落ち着きます。
この土鍋も、オットと暮らし始めてからずーと使っているものなので、
食卓だけみたら、アメリカにいる感じがしません(笑)

これかも宜しくお願いします!

⇒ 杏大パパさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-03-09 21:58 X

コメントありがとうございます!
うちのオットもキムチ鍋大好きで。
オトコのヒトって、こういう料理好きですよね。

> 白ごはんが大好きなので、ごはんが沢山すすんで大満足ですね!!\(o⌒∇⌒o)/
そう、白いごはんは日本人の心☆☆わたしも大好きです。
おかずそのものよりも、おかずのタレがちょっと付いたごはんがおいしい!みたいな(笑)

⇒ こんろさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-03-09 22:02 X

はじめまして☆
わたしもこんろさんのブログに、いつもお邪魔しています。

> 30分でできるご飯ってすごいですよね。
いつも気合入れて、キッチンに立っています(笑)
じゃないと、わたし、無駄な動きが多くて、あっという間に時間が経ってしまうので。
短時間でおいしいものを作れるように、これからも頑張ります☆

また遊びに来てください!

⇒   bymeruco☆ (URL)  at2009-03-10 10:52 X

アメリカにいると感じさせない、完全なキムチ鍋☆おいしそうですね~!

『もやし』ってアメリカに似つかわしくないようですが、手に入るんですね。
この便利な時代、手に入らないわけないけど、、
そんなことに感動しちゃいました^^。

⇒ meruco☆さんへ  byだるまこ (URL)  at2009-03-12 11:00 X

> 『もやし』ってアメリカに似つかわしくないようですが、手に入るんですね。
一応、アメリカのスーパーでも売ってるんですが、
基本的にアメリカ人は「もやし」を食べないので値段は高いです。
ほんのちょっとで300円!
「もやし」に300円もだす気にもなれず、時々行くアジア系スーパーで買っています。
でもなんかいつも「弱ったもやし」しか売っていなくて、
日本みたいに新鮮なものは手に入りませんね。

非公開コメント

プロフィール

だるまこ

Author:だるまこ
結婚2年目の3●歳女医
オットと二人暮らし。
どんなに時間がなくても
どんなに疲れていても
「おうちでごはん!」
を実現するため
日々挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。