FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭の塩焼き、肉じゃが、揚げナス

0209夕食500
2月9日(月)夕食
鮭の塩焼き
肉じゃが(週末作り置き 冷凍”牛丼の素”を利用)
揚げナスのめんつゆ浸し(週末作り置き 冷凍”揚げナス”を利用)
さつま芋のみそ汁
ごはん
(調理時間 約30分)


0209肉じゃが2500209揚げナス250

今日の調理手順
1.鮭に塩を振る。
2.肉じゃがを作る。(2人分)
  作り置きの冷凍牛丼の素(牛肉100g分)、じゃがいも、にんじん、いんげん、だし汁を
  一緒にフライパンに入れ、中火にかけだけ。
3.揚げナスを作る。
  冷凍の揚げナスをレンジでチンして、薄めためんつゆをかけて出来上がり。
  好みで、おろししょうなどの薬味をのせる。
4.みそ汁を作りつつ、鮭を焼く。
 
  
作り置き”牛丼の素”と肉じゃがの作り方は、この本に載っています。参考文献
作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず
(2007/09)
ベターホーム協会 

商品詳細を見る
この本、すごいです。
わたしでさえ、30分で煮物とその他一品作ることが出来たんですから w(● ̄0 ̄●)wワォッ!!!

不可能を可能にする・・・恐るべし、週末の作り置き。



ところで・・・
アメリカでは、鮭が小さな切り身で売られていることはあまりありません。
なので、500グラム単位で買ってきて、自分で切り分けることがほとんどなんですが。

アメリカのテレビ番組を見るようになってから、わたしが切り分ける鮭の切り身が
どんどん大きくなっているらしく、オットに
「日本の鮭の切り身のサイズを思い出してごらん・・・。」
と言われました。

最初は 「まさかぁ~、そんなことないっしょ」と思っていたのですが、よくよく眺めてみると、


Σ( ;゜▽゜)・・・


一人分200g以上ありそうな、堂々とした切り身ではありませんか!

慣れというのは恐ろしいものです。
無意識のうちに”何でもデカイ国アメリカ”に、頭が侵されていたのですから・・・。

そんなこんなで、今日はジャストサイズの鮭の切り身(1人80g)となりました。
オットも、妻が我に返り安心したようで、
「日本人はやっぱり、この大きさだろぉ。」と、
ホッとした様子で鮭を眺めていました。

イケてない主婦改造計画 速やかに進行中です。( ̄∀ ̄*)イヒッ


未熟ながらも、レシピブログに参加しています。
読んだあかしに、ぽちッと一押し、お願い致します。

comment

非公開コメント

プロフィール

だるまこ

Author:だるまこ
結婚2年目の3●歳女医
オットと二人暮らし。
どんなに時間がなくても
どんなに疲れていても
「おうちでごはん!」
を実現するため
日々挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。