スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット宣言。

またまた、ご無沙汰してしまいました。ペコリ(o_ _)o))

落ち着いて、パソコンに向かう時間がとれず、
なかなかみなさんのところにも遊びにいけずにおります・・・。すみません。

いろいろ考えましたが、

ここまでなんとか続けてきたブログを終わらせてしまうのも、もったいないし、

自分の日々の記録としても、大切な思い出になるし、

なんとか、試行錯誤しながら、細々続けていきたいと思っていますので・・・(。・ェ・)ノ ハイッ♪

よろぴこ★です。(o´3')ノ

食事
8月3日(月)夕食
さばの味噌煮
なすといんげんの素揚げ(ぽん酢で)
ミニトマト(赤ワインビネガーのドレッシングでマリネ)
みそ汁


だるまこ夫婦、まだ、アメリカにいますヽ(・∀・)ノ

もうすぐ帰るのですが、どんなときも和食が食べたくなるので、

ぎりぎりまで、頑張って作ろうと思っています。

ということで、今回は初めて、アジア系スーパーでお魚(さば)を丸ごと1匹購入して、

「さばの味噌煮~バ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン」
味噌煮
アメリカに来て、初めて作りました。

日本では、自分で魚をさばいたことはなかったので、本を見ながらの下処理でしたが、

なんとなく、形になったかなぁ~(* ̄(エ) ̄)ゞ

生臭いかなぁ・・・とかなり心配だったのですが、

味噌の味が濃いこともあって、大丈夫でした。


さばの味噌煮(4人分)

さば・・・・・・・1匹
しょうが・・・・大きめ1片
水・・・・・・・・150cc
酒・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・大さじ2.5~3 (お好みで)
味噌・・・・・・大さじ2.5   (今回は赤みそと田舎みそを混ぜて使用)

①さばを3枚におろして、1人分づつの切り身にする。皮の表面に切り込みを入れておく。

②水・酒・砂糖・しょうがをいれた鍋を強火にかけて、沸騰させる。

③沸騰したところで中火にし、さばを入れ(皮を上にして)、落し蓋をする。
(煮汁がぐつぐつする感じの火加減)

④8分程度煮て、煮汁が半分くらいになったら、味噌を入れて、ふたをとって煮汁を煮詰める。
(ときどき、おたまで煮汁を魚にかけるようにする)

⑤煮汁にとろみがついてきたら、出来上が。
(いったん冷ましたほうが、おいしく食べられます)

それから~。


「なすといんげんの素揚げ☆」
素揚げ
薄めたぽん酢で、いただきましたぁ*:.。(´∀`)。.:*



そういえば、最近、うちのオットが、とうとう「ダイエット宣言」しました!!


って、いまさら何をおっしゃっているのやらっ∑(・∀・?(笑)って話なのですが。


本人は、日本に帰るまでに、あと1㎏やせたいようで、


毎日、自転車で通勤しています。(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ


自転車で通い始めた当初は、体重がみるみる減っていったのですが、


最近は横ばいのようで、本人、ちょっと気が立っているようです(笑)


体重計に乗っているオットの後ろから、そ~っと体重を覗こうとすると、



「おいっ!なんで勝手に、覗いてんだよぉ~(◆+`皿´)ノ」




と、わたしを睨んだあげく・・・




「なかなか痩せないのは、だるまこさんのせいだっ!! o(●`з´●)o 」




と、逆切れ?!(。-∀-)チーン。






ならば、





わたしもダイエットに協力しようじゃないか!ということで、
(言われっぱなしは、くやしいのだ!)





明日から、夕食のおかずを3品→2品に減らすことを提案してみました。
(って、わたし、自分がラクしたいだけだった?あははっ(笑)★(o´3')ノ)






お互いの利害が一致したので(笑)、






明日から、うちの夕食のおかずは2品だよぉ~~イェーイ(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ






このダイエットの結果は・・・・・・














どうなるぅ~?






読んだあかしに、ぽちっと一押し♪



コメントのお返事は。
・ブログをお持ちの方は、そちらのコメント欄にお邪魔させて頂いて、
・お持ちでない方は、こちらの記事のコメント欄にて、
お返事させて頂いておりますが、お返事がかなり遅くなることがありますのでご了承ください。

【テーマ:うちのごはん】【ジャンル:結婚・家庭生活

comment

⇒   byakoakko (URL)  at2009-08-05 15:41 X

だるまこさんのブログとっても楽しみにしているので細々とでも続けてもらえたら嬉しいです^^
私もマイペース更新ですし~^^;

鯖の味噌煮すっごくきれいにさばかれてますね!
それにとてもとても美味しそう~~

私はダイエット宣言してもいつも3日坊主なのだけど
今回はせめて1週間は頑張ろうと!(少ない?)決めたので頑張りま~す^^

⇒   byひまあゆ (URL)  at2009-08-05 16:28 X

上手に鯖けましたね!笑
回数こなせばだんだん早くなりますよ

ダイエットに成功して、カッコよく帰ってきてくださいね!

お引越しも頑張って~!

⇒ こんにちは♪  byせな (URL)  at2009-08-05 16:43 X

ご無沙汰です^^
もうすぐ帰国ですね~
ブログやめないでくださいよぉ~
5年でも10年でも更新待ってますから♪

お魚、さばいたんですね!スゴイ!
私は無理なので、隣の姑のキッチンへGOです(笑)

⇒   byいもねり (URL)  at2009-08-05 17:37 X

こんにちは~

お久しぶりで~す!

やめちゃうなんて言わないで~・・・
お友達になれてうれしく思ってるんです~・・・

忙しいんですよね・・・

のんびり・・ブログ頑張ってくださいね~!
楽しみに更新待ってますね~!

ダイエットに1品減らすのね・・・
うちは私が無理かも・・笑
いっぱいいろいろ食べたいのよ~!
ってことで・・うちのだんな様は一人
太っていってる今日この頃です・・・笑

⇒   byラッキー☆ (URL)  at2009-08-05 19:55 X

ダイエット。。。
うちの夫婦もそろそろダイエットしないと。。。

2人揃ってブクブクと太って参りました・・・

太らない体質だった主人は、いつの間にやら太っちゃう体質に変わったみたいです。笑
うちの主人も、ラッキー☆のせいだ!と言っております。。。
男の人はなんでも人のせいにしちゃうので、困ったちゃんです。(;´д` )

ブログはゆっくり更新でいいと思います☆

ムリをすると辛くなっちゃいますよね♪

帰国の準備、大変だと思いますが頑張って下さいねヾ(>▽<)ゞ





⇒ ( ̄m ̄* )ムフッ♪  by杏大ママ (URL)  at2009-08-05 23:07 X

私のだいしゅきな。。だるまこしゃん。。。
時々でも良いから~元気な面白夫婦をお披露目して下しゃい(*´∇`*)

初めてお魚さばいたの???(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

私は~~~~やった事ありませんから~~~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

オットちゃん。。。後1kgなのね・・・

帰国日程はいつなのかな??

 

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2009-08-05 23:47 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ あのサバが・・・  byYucho (URL)  at2009-08-06 01:53 X

初めて、書き込みします。

ブログはやめないでね!!

これは私たち家族を助けるものだと思うから。(笑)


一緒に買ったあのサバが・・・。
うちはまだ冷凍庫の中で寝ています。

このレシピそのまま頂きます。
うちの夫が、“サバの味噌にいつ出てくるの??”ていってましたから。

私もがんばってサバクゾーーーー!!!!

⇒   by鳶色の招き猫 (URL)  at2009-08-06 04:11 X

おはようございま~す!!
日本に帰ると、きっと、忙しいのでしょうけど、
時間があるときのブログ登場待ってま~すから
だけん、やめんどってくださ~いね☆☆☆
鯖の味噌煮、偶然一緒ですね♪なんか、嬉しいです!!
私は、赤味噌がなかったので、白味噌バージョンでしたが!
盛り方、綺麗ですね~♪
私も写真撮るなら、もう少し綺麗に盛るべきなんでしょうけどね~
食器をかなり処分してから、選ぶ食器がなくなってしまったんですよね(笑)
かと言って、今は、ある食器でいっか!って感じですけど・・・(笑)

あと1㌔ダイエット、無事成功するといいですね!!
我が家の旦那サマもポニョの原因、私だと言われます(怒)
「お主が、間食しとるからだろうが~(怒)」
しかも、痩せな痩せなと言いながら、実効性“0”の我が旦那サマです(笑)

⇒   byOrange Life (URL)  at2009-08-06 05:05 X

お忙しい様子の中、
コメントを頂いてありがとうございました☆

細々とでもいいのでぜひ続けてください!
私もだるまこさんのブログを楽しみにしています。

私も最近、鯖がブームでシメて焼いたり味噌煮にしています。
以前は臭みが苦手だったけれど、
自分で作るようになると食べられるものですね。

旦那さんのダイエット、応援しています!
ウチの主人も少し痩せさせねば。。



⇒ 管理人のみ閲覧できます  by ()  at2009-08-06 07:36 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ だるまこさん  byこまみち (URL)  at2009-08-06 08:20 X

┏━━━━━━━━★┃ 
だるまこさんG(o`'o)d morning~
お元気そうで何より 心配してたのよー夏バテかな?って
アメリカの気候はどーなんでしょー
名古屋はやっと梅雨明け しかし 2日間だけの夏で 今日から暫く曇り空です
ブログは細々でもいいから続けてね 私も老体に鞭打ちながら持続するつもりだから(*∀*)笑
ご主人さんのダイエットも頑張って(*・∀・*)
次ぎの報告楽しみデス                
┃★━━━━━━━━┛

⇒   byビークン (URL)  at2009-08-06 14:26 X

こんにちは。

さばの味噌煮
とっても美味しそうですし、きれいな仕上がり!!
御自分でサバかれて美味しさ倍増ですね。

だんな様のダイエット、気になります。
頑張ってください。

だるまこさんお元気そうで安心しました。
こちらのことは気にせずに、
ブログ続けてくださいね。

⇒   byムーミンパマ (URL)  at2009-08-07 08:55 X

だるまこさん おはようございます。

まだアメリカなんですね。こっちは梅雨も明けて暑いですよ~。
帰国は9月ですか。まだまだ夏ですね。

さばを自分でさばくなんて凄い凄い!!
3枚おろしやったことないです。
今後も予定にありません(^^v

⇒   byにこにこ千恵さん。 (URL)  at2009-08-10 19:45 X

ダイエット宣言ですか・・・。
でも、3品から2品はご飯作りが楽チンになりそうですが健康にはどうなんでしょうね。
お医者さんのだるまこさんだから、その辺は大丈夫かな。
それにしても、外国にいると思えないおかず。
日本食っていいですよね。
非公開コメント

プロフィール

だるまこ

Author:だるまこ
結婚2年目の3●歳女医
オットと二人暮らし。
どんなに時間がなくても
どんなに疲れていても
「おうちでごはん!」
を実現するため
日々挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。