スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ天。

夕食
4月14日(火)夕食
イカ天+かき揚げ
茹でブロッコリー?(ブロッコリーの長いの、なんていう名前でしたっけ???(恥))
長いも
みそ汁

ちょっと更新が滞りぎみですが、マイペースで頑張りますっ☆
火曜日の夕食、再びイカの登場です。
イカ天

オットのリクエストにより 「イカ天」

わたし、これまで、イカを揚げたことなどありませんでした。


「何か事件が起こるかも??? m( ̄Д ̄m)~」


と、ちょっと心配しつつ、にゅるにゅるのイカを揚げてみましたが・・・、
想像してたよりスムーズに完成しました。
(って、わたし、一体何が起こるのを想像していたのでしょう?)


オットは「イカ天」がかなり気に入ったようで、
うちの夕食のジャンルに、新たに「イカ天」を追加してほしいと、リクエストしてきました。


つまりこの日から、うちでは「イカ天」がハンバーグや餃子と肩を並べるメニューとなったわけです。



おめでとう・・・イカ天くん・・・



君って、そんなに偉大なメニューだったんだね・・・・・・(* ̄(エ) ̄)ゞ・・・
気づかなくて、ゴメン。 



それから、これが昨日の夕食、普通のカレー。
カレー
市販のルーを使って作ったのですが・・・これが、なんと・・・


あんまりおいしくなかったぁ~~il||li _| ̄|○ il||li


あ~、自分でもびっくりした(笑)。



そんなものを食べさせられたオットは・・・・・・たぶん・・・、



もっとビックリしたことでしょうぉ!!! 


カレーって、期待が大きい分だけ、最近、ちょっとプレッシャーです。

1日1クリック、応援よろしくお願いします☆
読んだあかしに、ぽちっと一押し♪


相互リンク募集中です☆

【テーマ:うちのごはん】【ジャンル:結婚・家庭生活

comment

⇒   bymeruco☆ (URL)  at2009-04-17 15:36 X

長いブロッコリーは、スティックブロッコリーかなぁ?
この前、園芸屋さんで野菜の種を探してて、見かけましたよ。

イカ天、揚げたことないから
なにか起こりそうな気、わかります!
油がパチッとはねそうな。・・イカの仕返し?

でも、恐れることはないんですねー。
うちもたまには揚げてみよっと^^。

カレーは、おいもゴロゴロでおいしそうなのに(^¬^*)。
我が家、今月すでに2回カレー食べてるけど
また食べたくなりましたよ。私、異常?!

⇒   by月ーまま (URL)  at2009-04-17 16:37 X

こんにちわぁ!!

イカ天いい揚げ具合ですね!
美味しそう~~!!

あは!
またまた笑わせてもらいましたょ~!
事件とは・・・何を想像したのかな?笑?

ってかてか、ブロッコリーなの!!
初見でっさ~!

カレーライスなんでだろうね・・・??
市販のルーなのに(泣)

⇒   byらいおん丸 (URL)  at2009-04-17 17:26 X

初めてなのに・・BOONって皮の破裂で油の洗礼は・・無かったんだぁ。。
良かった!私は洗礼受けたくちです。。熱かったじょ~。。

カレーではオットさんの叱咤激励のお言葉はなかったの?いつもの・・おもしろいの・・ ^^

>自家製麺と自家製スープの出会い?をしてみたいですネ~。。 ^^v

⇒ いか~!!  byすいか (URL)  at2009-04-17 22:15 X

そういえば、最近いか食べてません。
ここのところ、近所のスーパーで安くておいしそうなイカがないんです。

イカてん、おいしいですよね。
だるまこさんの揚げたの、カラッとしてておいしそう。食べたいです!

⇒ おおっ!ここにもカレーが!  byまあ♪ (URL)  at2009-04-17 22:17 X

昨夜は、うちもカレーでした。
市販のカレールーを使わなかったんですが、イマイチのお味でした・・・大汗
2度目のチャレンジでしたが、トマトを加えて、前回より美味しくなりました。材料やスパイスなどの調合を工夫する必要がまだまだありそうですw

イカ天めっちゃ美味しそう~♪
イカの唐揚げは塩気(生姜や酒・醤油など)で味付けしてあげるし、揚げるときに油がはねるので、一度レンジでチンして加熱してから揚げたんですが、それでも油はねがありました。濃い目の味付けでおつまみによかったみたいでした^^

茎の長いブロッコリー・・・スティックブロッコリーでしたっけ?

⇒ ばんは~♪  by杏大ママ (URL)  at2009-04-17 23:00 X

イカ天だ・・・!!!
私の苦手な揚げ物、上手だよね~♪

カレーライスどうしたのかね~!!!
市販のルーなのに。
今日我が家は珍しくドライカレーを作ったの♪
カレーつながり~。。。

⇒   byちるちる (URL)  at2009-04-17 23:01 X

イカ天おいしそう^^

カラリと揚がっていていいな♪
いくらでも食べれちゃうかな(笑

カレーのルゥ、市販のものなのに
おいしくなかったの???
ん~?
どうしてだろうね~
カレーがまずいって・・・
あんまりないよね???

⇒   by梅ばち邸 (URL)  at2009-04-17 23:06 X

こんばんは♪

イカ天、凄く美味しそうに揚がってますね。
イカって、いろいろなお料理になりますよね!
これからも、up楽しみにしています。。。

⇒ カレー。  byちゃき (URL)  at2009-04-18 00:49 X

ウチも今日カレーでしたv-237
半年ほど前から、ガラムマサラを加えるのにハマってま~すv-238
ガラムマサラって・・・使うの普通ですか!?

⇒   by玉ねぎアレルギー (URL)  at2009-04-18 02:06 X

イカ天きれいに揚がってますね。
そういえば私もイカはよく調理するけど、
イカ天は作ったことがなかったな~。

うちはダンナがとにかく刺身が好きなので、
アメリカには住めないって言っています。
沖縄でもヤバイぐらい。

イカも刺身が好きみたい。

市販のカレールーって、アメリカ製です?
日本のだったらめったにまずいものはないですよね。
やはり味覚の違いですかね?

⇒ おはよーございます♪  bynatu子 (URL)  at2009-04-18 09:02 X

いか天、おいしそう♪
でも、いか、調理する自信がないかも・・・i-230
内蔵とか、きっと、とれないですi-201

カレーが、おいしくないと、ショックですよね。
うちは、だいたい土曜日はカレーです。冷蔵庫が空っぽだから(笑)

⇒   by革職人 (URL)  at2009-04-18 10:03 X

僕もイカ天大好きですよ。v-410
そ・し・て・、、、、

醤油もだ~いすきです。i-229
刺身も醤油ビタビタです。i-237
お医者さんからすると、
あるまじき態度ですよね~i-230

しかし、アジア系スーパーがあって
よかったですね~。
いつも拝見する限り
まるっきり日本ですもんね。i-236

⇒   byいもねり (URL)  at2009-04-18 11:54 X

おはようございま~す!

イカって天ぷらにすると
美味しいんですよね~!

多分・・イカをあげると
ぱちぱちと油がとんで・・大変~な
所を想像したのかしら・・笑

リング揚げとかすると・・・
大変だもの・・笑

市販のカレールーが
美味しくなかったのかなぁ・・
きっと、そうね!

⇒ イカ天~  bytocon (URL)  at2009-04-18 13:04 X

おいしそうです~!
私、揚げ物、どうもべちゃっとなってしまって、苦手です…^^;

カレー、私も、市販のルー使ったのにイマイチってことあります…;;
そう、カレーって期待が大きいんですよね…うんうん…

⇒ meruco☆さんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 14:12 X

> 長いブロッコリーは、スティックブロッコリーかなぁ?
いつも名前がわからないまま、見た目で買ってきてしまうので・・・、
記事にするときになって、これなんだっけ???っていうこと多いです、わたし(笑)
それにしても、今って、いろんな野菜売ってますもんねっ。

> 油がパチッとはねそうな。・・イカの仕返し?
油がかなりはねるって聞いてたので、作る前はかなり心配でしたよ~。
> でも、恐れることはないんですねー。
うちの母も、お友達のらいおん丸さんも、イカを揚げる時に油がはねて、
大変な思いをしたそうなので、少しは恐れたほうがいいかも(笑)。
わたしは今回、たまたま無事だったのかなぁ???

> 我が家、今月すでに2回カレー食べてるけど、また食べたくなりましたよ。私、異常?!
うちもそのくらいの頻度で食べてるよ~。
カレーは、みんな大好きなメニューだし、
人が食べてるの見ると、真似して食べたくなっちゃうよね。不思議☆
カレーって、偉大なメニューだねヽ(・∀・)ノ

⇒ 月ーままさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 14:22 X

> イカ天いい揚げ具合ですね!
思ったよりイカが硬くならなくて、おいしかったです。

> 事件とは・・・何を想像したのかな?笑?
母親に油がはねることがあるから、イカは揚げないほうがいいって、
かなり心配されて・・・。作る前はかなり、びびってました。
イカゲソは、特に注意したほうがいいらしいですよ~。
パチパチ油がはねて、大惨事になることもあるらしいので。

> ってかてか、ブロッコリーなの!!
長いブロッコリーなんです。
ブロ友のみなさんによると「スティックブロッコリー」という名前のようです。
フツーのと違って、また別のおいしいさがあるので、スーパーに行ったら覗いてみてください☆

> 市販のルーなのに(泣)
そう、市販のルーなのに・・・il||li _| ̄|○ il||li
たぶん、余計なことをしたわたしのせいなんです。
ちゃんと説明通りに、作ればおいしかったはず・・・。
次回は、自分勝手なことはつつしみますっ(笑)

⇒ らいおん丸さんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 14:29 X

> 良かった!私は洗礼受けたくちです。。熱かったじょ~。。
皮がはじけて、はねるんですね。勉強になりました。
昔、うちの母も油がはねて、やけどをしたらしくて・・・。
やっぱり気が抜けないですね、イカを揚げる時は。
次回作る時も、十分気をつけますっ!!

> カレーではオットさんの叱咤激励のお言葉はなかったの?いつもの・・おもしろいの・・ ^^
そういえば、無言だった・・・il||li _| ̄|○ il||li
たぶん、何かいうとケンカになると思ったのかなぁ。
いつもは興奮してカレー食べるのに、この日は、ちょ~静かだじょぉ・・・(笑)。

> >自家製麺と自家製スープの出会い?をしてみたいですネ~。。 ^^v
出会ってみたいですね~。
ラーメンを本気で家庭で作るって、おもしろそうヽ(・∀・)ノ

⇒ すいかさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 14:36 X

> そういえば、最近いか食べてません。
わたしが買ったイカは冷凍だったけど、まあまあおいしかったです。
1年半ぶりに食べたから???

> だるまこさんの揚げたの、カラッとしてておいしそう。食べたいです!
最近、オットのリクエストで天ぷらを作る回数多いので、だいぶ上達してきました。
やっと「かき揚げ」が、まともに揚げられるようになってきたかなぁ・・・。
すいかさん、天ぷらのコツを習ったら、教えてくださいね☆

⇒ まあ♪さんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 14:44 X

> 市販のカレールーを使わなかったんですが、イマイチのお味でした・・・大汗
わたしの作るカレーって、味に波があって、
スパイスの入れすぎで「薬膳カレー」みたいな感じに仕上がることもあります(笑)。
カレーって、なんとなくプレッシャーが大きくて。
もうフツーの味じゃ、我慢できない感じってありますよね。

> イカの唐揚げ
唐揚げは下味が付いているので、なお油がはねやすいんでしょうね。
作ってみたいけど、ちょっと怖い・・・?!
でも、うちのオットがかなり好きなメニューなので(特にイカゲソ)、
イカの唐揚げにも挑戦しなくちゃ!です。

> 茎の長いブロッコリー・・・スティックブロッコリーでしたっけ?
たぶん、そんな感じの名前です。
名前がわかって、すっきりしましたヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ありがとうごさいま~す☆

⇒ 杏大ママさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 14:52 X

> 私の苦手な揚げ物、上手だよね~♪
うち、実は、揚げ物頻度高いかも~。
だいぶ、揚げ物にも慣れてきたけど、
数年前のわたしの天ぷらは「ふにゃふにゃ」だったよん(笑)
天ぷらは、もう一生、家では食べられないって、覚悟したほど。

> カレーつながり~。。。
あはっ☆うれしい、カレーつながり☆
市販のルーを使うときには、自分なりの工夫とかしないほうがいいね(笑)。
反省しました・・・(T-T*)・・・もうしません。

⇒ ちるちるさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 15:05 X

> いくらでも食べれちゃうかな(笑
意外と「イカ天」って、あっさり、ぺろりとおなかに入っちゃうものなんですね~。
作りすぎかな?って思ったんですけど、そんなことは要らぬ心配で(笑)
あっという間になくなりましたぁヽ(・∀・)ノ 。

> カレーがまずいって・・・あんまりないよね???
そうなんですっ!カレーって、おいしくないほうが、おかしい!
カレーは、まずいはずがないっ・・・っていう期待感が、
必要以上にまずく感じさせたんでしょうかね~(笑)。
オット、盛り上がらず。無言でたべてましたよー・・・ウル(T-T*)ウル

⇒ 梅ばち邸さんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 15:10 X

> イカ天、凄く美味しそうに揚がってますね。
ありがとうございますっヾ(●´∀`●)ノ゛
まだまだ未熟で、イカを持て余している!?状態ですが、
これからどんどんレパートリーを広げていけたら・・・って思っています。

> これからも、up楽しみにしています。。。
ありがとうございますっ。
長く続けていけるように、がんばります。

⇒ ちゃきさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 15:17 X

> ウチも今日カレーでしたv-237
あはっ☆おなじだぁ。

> 半年ほど前から、ガラムマサラを加えるのにハマってま~すv-238
> ガラムマサラって・・・使うの普通ですか!?
アメリカではガラムマサラはあまり売っていないので、仕方なく
自分で数種類のスパイスを組み合わせて、ガラムマサラを作っています。
なので、私の場合、かなり味にムラありです・・・(笑)
私の持っているインドカレーの本には、ガラムマサラはよく出てきますよ~。
インドカレーを作るときには、使用頻度が高いことは確かです。

⇒ 玉ねぎアレルギーさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 15:25 X

> イカ天は作ったことがなかったな~。
イカ天、思っていたよりも、しっかりおかずになって、楽しめる料理でしたよ。
うちでは、今後、ときどき食卓に登場するんだと思います☆

> うちはダンナがとにかく刺身が好きなので、アメリカには住めないって言っています。
どんなに、アジア系スーパーが充実してても、やっぱり刺身は食べられませんo(-_-;*) 。
おいしい食事は日本に限ります。
うちのオット、アメリカ生活、そろそろ限界みたいですよ。

> 市販のカレールーって、アメリカ製です?
日本製なんですぅ(笑)
たぶん、わたしが、カレーをいじくり倒したから、まずくなったんです。
もう、余計なことはしません・・・そう誓いました(笑)

⇒ natu子さんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-18 15:29 X

> でも、いか、調理する自信がないかも・・・i-230
わたしも全く、自信なしでした。
でもやってみると(もちろん、本を見ながら)、意外と大丈夫みたいですよ。

> カレーが、おいしくないと、ショックですよね。
ホント、ショックでした・・・il||li _| ̄|○ il||li
カレーって、おいしいもののはずだから(笑)
次回は余計なことはせずに、正面から、ちゃんとカレーと向き合います☆

⇒ イカ天って侮れませんよねv  byキマグレパンダ (URL)  at2009-04-18 20:11 X

改めて、はじめまして、だるまこさん。
キマグレと申しますですv拙宅の100ヒット記念企画に暖かいコメントをありがとうございましたvv

イカ天って美味しいですよね。イカって淡白なんだけど、何故か病みつきになるんですよ。
いいなーvいいなーv

市販のカレー使ってあまり美味しくないことってあるんですね・・・。でも、私も油入れすぎて、市販のカレーを思いっきり不味いものにした経験あるんで、あまり美味しくなかったくらいなら気にすることないですよ。

>そんなものを食べさせられたオットは・・・・・・たぶん・・・、
もっとビックリしたことでしょうぉ!!!

可愛いですね。カレーが不味いかどうか以前に、旦那さんを思いやるだるまこさんのコメントが可愛すぎますよ。旦那さんのこと、本当に愛しているんですねvその気持ちで旦那さんはカレーの味を克服してますよ。いやー、ご馳走様です(笑)。

ではでは、不躾なコメント失礼致しました。気に食わないところがあったら言って下さい。すぐ消去しますから!ではでは~v 

⇒ 革職人さんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-19 04:15 X

> 刺身も醤油ビタビタです。i-237
うちのオットと一緒ですね~。
醤油、ビタビタ(笑)

> お医者さんからすると、あるまじき態度ですよね~i-230
好きなものを我慢するのは、苦痛ですからね~。
好きなものを食べてるほうが、精神的に落ち着くし☆
やっぱり適度が大事でしょうかね。

> いつも拝見する限り まるっきり日本ですもんね。i-236
そう、うちの中はニッポン☆
オットは今日も「魚が食べたい!」と言っております(笑)。

⇒ いもねりさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-19 04:23 X

> イカって天ぷらにすると 美味しいんですよね~!
予想より、かなりおいしくて、びっくりしました~。
わたしがイカを処理するのを避け続けて、これまでイカをあまり食べずにきました(笑)。
少し自信がついたので、これからはイカと仲良くしていこうかなぁ。

> ぱちぱちと油がとんで・・大変~な所を想像したのかしら・・笑
そうでーすっ!
なんとか、今回は無事に終わりましたけど・・・。
リング揚げもはねるのぉ~???
やっぱり、気をつけないといけないですねっ。

> 市販のカレールーが 美味しくなかったのかなぁ・・
たぶん、いつもと違うルーを使ったっていうことと、
わたしが余計な策を講じたといのが敗因ですね・・・il||li _| ̄|○ il||li
オットは食べながら、終始無言でしたよ(笑)

⇒ toconさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-19 04:26 X

> 私、揚げ物、どうもべちゃっとなってしまって、苦手です…^^;
わたしもやっと最近ですよ、なんとか出来るようになってきたのは。
たぶん、揚げ物頻度が多いから(笑)
油の消費量、すっごくはやいもん・・・。
オットに「え~、また油買うの~」って、買い物行くといわれます。

> そう、カレーって期待が大きいんですよね…うんうん…
なんか、カレーって、おいしいに違いないみたいな、暗黙の期待ってありますよね。
今回は、そのプレッシャーにやられました・・・。

⇒ キマグレさんへ  byだるまこ (URL)  at2009-04-19 04:32 X

ご訪問&コメントありがとうございます!

なぜか、市販のカレールーをそのまま使ってはいけないような・・・
そんな変な気持ちが沸き起こって、何か手を加えたくなる・・・不思議ですね。
箱の裏の説明通りに作るのが一番おいしくできるって、テレビで見たことがあるにも関わらず(笑)

うちのオット、おいしくないものを与えると、すぐに機嫌悪くなるんで(笑)。
裏を返せば、おいしいものを作れば、円満にコトが運ぶ・・・そんな感じでしょうか。
なかなか、自分のためにだけ食事を作ることを頑張れないんで、
そういう意味でも、オットには感謝してるかなぁ。
非公開コメント

プロフィール

だるまこ

Author:だるまこ
結婚2年目の3●歳女医
オットと二人暮らし。
どんなに時間がなくても
どんなに疲れていても
「おうちでごはん!」
を実現するため
日々挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。