スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット宣言。

またまた、ご無沙汰してしまいました。ペコリ(o_ _)o))

落ち着いて、パソコンに向かう時間がとれず、
なかなかみなさんのところにも遊びにいけずにおります・・・。すみません。

いろいろ考えましたが、

ここまでなんとか続けてきたブログを終わらせてしまうのも、もったいないし、

自分の日々の記録としても、大切な思い出になるし、

なんとか、試行錯誤しながら、細々続けていきたいと思っていますので・・・(。・ェ・)ノ ハイッ♪

よろぴこ★です。(o´3')ノ

食事
8月3日(月)夕食
さばの味噌煮
なすといんげんの素揚げ(ぽん酢で)
ミニトマト(赤ワインビネガーのドレッシングでマリネ)
みそ汁


だるまこ夫婦、まだ、アメリカにいますヽ(・∀・)ノ

もうすぐ帰るのですが、どんなときも和食が食べたくなるので、

ぎりぎりまで、頑張って作ろうと思っています。

ということで、今回は初めて、アジア系スーパーでお魚(さば)を丸ごと1匹購入して、

「さばの味噌煮~バ━| o|。゚+.ヾ(・∀・)ノ゚+.゚|o |━ン」
味噌煮
アメリカに来て、初めて作りました。

日本では、自分で魚をさばいたことはなかったので、本を見ながらの下処理でしたが、

なんとなく、形になったかなぁ~(* ̄(エ) ̄)ゞ

生臭いかなぁ・・・とかなり心配だったのですが、

味噌の味が濃いこともあって、大丈夫でした。


さばの味噌煮(4人分)

さば・・・・・・・1匹
しょうが・・・・大きめ1片
水・・・・・・・・150cc
酒・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・大さじ2.5~3 (お好みで)
味噌・・・・・・大さじ2.5   (今回は赤みそと田舎みそを混ぜて使用)

①さばを3枚におろして、1人分づつの切り身にする。皮の表面に切り込みを入れておく。

②水・酒・砂糖・しょうがをいれた鍋を強火にかけて、沸騰させる。

③沸騰したところで中火にし、さばを入れ(皮を上にして)、落し蓋をする。
(煮汁がぐつぐつする感じの火加減)

④8分程度煮て、煮汁が半分くらいになったら、味噌を入れて、ふたをとって煮汁を煮詰める。
(ときどき、おたまで煮汁を魚にかけるようにする)

⑤煮汁にとろみがついてきたら、出来上が。
(いったん冷ましたほうが、おいしく食べられます)

それから~。


「なすといんげんの素揚げ☆」
素揚げ
薄めたぽん酢で、いただきましたぁ*:.。(´∀`)。.:*



そういえば、最近、うちのオットが、とうとう「ダイエット宣言」しました!!


って、いまさら何をおっしゃっているのやらっ∑(・∀・?(笑)って話なのですが。


本人は、日本に帰るまでに、あと1㎏やせたいようで、


毎日、自転車で通勤しています。(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ


自転車で通い始めた当初は、体重がみるみる減っていったのですが、


最近は横ばいのようで、本人、ちょっと気が立っているようです(笑)


体重計に乗っているオットの後ろから、そ~っと体重を覗こうとすると、



「おいっ!なんで勝手に、覗いてんだよぉ~(◆+`皿´)ノ」




と、わたしを睨んだあげく・・・




「なかなか痩せないのは、だるまこさんのせいだっ!! o(●`з´●)o 」




と、逆切れ?!(。-∀-)チーン。






ならば、





わたしもダイエットに協力しようじゃないか!ということで、
(言われっぱなしは、くやしいのだ!)





明日から、夕食のおかずを3品→2品に減らすことを提案してみました。
(って、わたし、自分がラクしたいだけだった?あははっ(笑)★(o´3')ノ)






お互いの利害が一致したので(笑)、






明日から、うちの夕食のおかずは2品だよぉ~~イェーイ(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ






このダイエットの結果は・・・・・・














どうなるぅ~?






読んだあかしに、ぽちっと一押し♪



コメントのお返事は。
・ブログをお持ちの方は、そちらのコメント欄にお邪魔させて頂いて、
・お持ちでない方は、こちらの記事のコメント欄にて、
お返事させて頂いておりますが、お返事がかなり遅くなることがありますのでご了承ください。

スポンサーサイト

【テーマ:うちのごはん】【ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

だるまこ

Author:だるまこ
結婚2年目の3●歳女医
オットと二人暮らし。
どんなに時間がなくても
どんなに疲れていても
「おうちでごはん!」
を実現するため
日々挑戦しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。